Blog

ブログ更新情報


2021

OB・OGインタビュー第三弾 山口祐平(2009年度卒) 篇 「人生の選択にアメフトがあるということ」(後編)

ここからは山口祐平さんの大学卒業後についてお話を伺いたいと思います!引き続きよろしくお願いします!

早速ですが、山口さんはどのように就職活動を行っていたのですか?


~人生の大きな選択肢の中で大きな影響を与えたアメフト~

(山口) 社会人になってXリーグでアメフトをしたいという想いで就職活動を行い、明治安田生命保険相互会社に入社しました。


アメフトを中心として、就職活動を行っていたのですね…! 

山口さんにとって、それだけ思い入れのあるスポーツだったのですね!


(山口)  そうですね。大事な社会人の第一歩を踏むに当たって、頭にあったのはアメフトだけでした。

また、四国に転勤になりアメフトができなくなったときに「アメフトを引退して、もう一度やりたいことにチャレンジしたい」と思い、会社を退職する決意をしました。就職活動の始まりも、会社を辞めた理由もアメフトが絡んでいたので、人生の大きな選択肢の中でアメフトの影響は大きかったなと思いますね。


現在はアメフト関連の活動は行われているのですか?


(山口) 今は全くしていないです!コロナ禍で家族が不安を抱えている中、アメフトをしている場合じゃないなと思い、辞めることにしました。

社会人では、明治安田生命保険相互会社のクラブチームであるパイレーツで7年間プレーした後、友人の誘いでバーバリアンというチームで一昨年まで活動を行っていました。

パンターとして2019年度X2リーグ表彰選手に選ばれました!




~オレンジビームスだからこそ学べたこと~

すごいです…! 多くの時間をアメフトに費やしていたのですね!


(山口) はい! あと、社会人でプレーして感じたことは、オレンジビームスで、「このチームの問題点は何だろう」「もっと自分の力でこのチームを良くしていきたい」と、しっかり一人一人が当事者意識を持って工夫しながらアメフトがプレーできる環境だったからこそ、学べたことが沢山あり、それを社会人でも活かせているなと思いました。

規律や伝統のある強いチームでは自分で考えることはしなかったなと思うのでオレンジビームスに入部して良かったと実感しました。


たしかに、オレンジビームスは自分で考える環境が整っているなと感じます!

山口さんは、現在は何のお仕事をされていらっしゃるのですか?


~憧れていた教師に~

(山口) ずっとなりたかった小学校の教員をしています。

6年生のクラスを担当しています!教員は、自分の人生を反映させる役職なので、オレンジビームスの経験などは何度も振り返って色々考えていますね。だから、今質問されてもすぐに答えられるのだと思います(笑)


そうなのですね!山口さんのように、新卒で企業に入社後、教師になられた方は多くいらっしゃるのですか?


(山口) いいえ、多くはないです!

外の世界を知っているからこそ、教えてもらいたいという保護者の方も多いので、自分の経歴がプラスになっているのかなと思いますね。


教科は何を担当されていらっしゃるのですか?


(山口) 家庭科と音楽、図工以外は担当しています!

去年はフラッグフットボールを教えました!(笑)


フラッグフットボールは現在教科書に載っているスポーツですよね!でもアメフトをしたことがない方が教えるのは難しそうですね(笑)


(山口) そうですね、教科書だけ読んでもあまり理解できないし、その通りに教えても上手くいかないことがあると思います。あとは、なぜこのスポーツをやるのかという意図を説明するには、アメフトやフラッグフットボールの魅力を知っていないと難しいと思いますね…!だから、自分の経験を活かしてアメフトの魅力を子供たちに教えられるのは嬉しいですね!

フラッグフットボールはアメフトと同じで全員に役割があるので、しっかり指導すれば運動が苦手な子も「またフラッグフットボールをやりたい」と言ってくれたり、生徒に作戦を考えさせると、大人にはない発想で色々なアイデアを出してくれて、とても面白いなと思いますね(笑)


山口さんのお話を伺って、改めてアメフトは素晴らしいスポーツだなと思いました!(笑)


(山口) 本当にそう思います! フラッグフットボールの授業を通して、メンバーと支え合いながら喜びを分かち合う楽しさを体験してもらい、チームスポーツに興味を持ってもらえるように心がけていますね!


本日はご貴重なお話をありがとうございました。山口さんのお話を伺って、改めてアメフトの魅力を実感する良い機会になりました。

是非部活にも遊びにきてください!



~プロフィール~


1986年6月2日生まれ35歳神奈川県横浜市出身

関東学院高校から成城大学に進学。


幼い頃からサッカー一筋、高校ではJリーグユースチームで活動し、3年時副将。

大学ではオレンジビームスに入部、4年時副将。

卒業後明治安田生命に入社と同時に明治安田パイレーツ(現ペンタオーシャンパイレーツ)に入部。

2015年シーズン、XリーグEast 個人rushing記録2位。

現在は引退し、都内で小学校教員として勤務。


コメント
名前

内容