News

最新ニュース


2022.09.18
HP

秋季リーグ戦に向けての意気込み

明日9/19(月)より秋季リーグ戦が始まるということで、監督・ヘッドコーチ・主将・主務から意気込みをいただきました!



今期より監督を拝命しました成城大学1980年度卒業の鶴見尚也です。宜しくお願い致します。

本年はコロナ禍での異常事態でシーズンを迎えるのが3年目となります。何とか夏には伊豆で夏合宿を行えましたが、今年の四年生が入部当時の一年生時に合宿を行って以来となり2年生以上は入部をして初めての合宿となりました。他の競合校を見ても今年も夏合宿を行えないところが多く見られ成城のみならず全ての学生達にとって本当に残念な3年間となってしまいました。

一方、既に何度かご報告させて頂いておりますが、過去2年間は新入生の勧誘活動にも相当の制限が大学から掛けられ思うような結果を出せませんでしたが、今年は残った2年生以上全員での勧誘も功を奏し、おそらく創部以来のプレイヤー21名、スタッフ12名の33名の大量新入部員を向かい入れることが出来ました。これらもOB・OGそして父兄の日頃のご支援・ご協力あっての成果と感謝しております。

9月19日の防衛大学戦が初戦となります。今年入部した1年生や2年生を使わざるを得ない状況で、まだまだ荒削りで目を覆うところはありますが、皆さんの声援が彼らだけでなく、スタッフを含めたチーム全員の一番のエネルギーになりますので、是非試合会場に足を運んで頂き大きな声援をお願い致します。 一人でも多くのOB・OG、父兄の方々に試合会場でお会いできる事を楽しみにしております。


監督 鶴見尚也



いつも成城大学ORANGE BEAMSのご支援、ご声援誠にありがとうございます。

ヘッドコーチの杉浦です。

9月19日(月)より2022年シーズンがいよいよスタートします。

今シーズンは過去2シーズンとは異なり、通常のリーグ戦に近い形での実施、また全会場有観客での実施とのことで、従来のフットボールの熱気がいよいよ戻ってきたなと感じています。

さて、弊部ではコロナ禍の影響により深刻な部員不足に陥っており、春は選手15名程度での活動を余儀なくされておりました。

しかし、選手、スタッフ全員の力を合わせて行ったリクルート活動が功を奏し、選手21名、スタッフ12名のメンバーを新たに迎えることができました。

選手の半分以上が1年生となり、今まで以上にフレッシュなチームとなりましたが、2年ぶりにほぼ従来通りの活動ができ、さらに主将の佐々木、副将の田中、若杉、主務の新井、TRLの大江、ASLの大塚がチームを支えてくれ、一人ひとりが積極的に力を発揮できるチームになってきました。

私個人としては、今までディフェンスを中心にチームを見ていましたが、今年はオフェンスコーディネーターとなり、チームとして今までとは少し違ったオフェンスに挑戦しています。久しぶりにオフェンスのコールを出すことになりますが、選手の個性を活かして沢山点が取れるように頑張ります。

1年生が多いチームではありますが、学生スポーツにおけるチームの魂は4年生だと思っています。4年生の佐々木(#5)、田中(#51)、若杉(#1)、八島(#52)、小野(#57)、富田(#31)、今年のチームはこの6人にかかっていると言っても過言ではありません。是非、試合会場に足を運んでいただき、この4年生のプレーとチームを引っ張る姿勢に注目してください!

初戦の防衛大も非常に手強い相手ではありますが、勝利を掴み取れる様に、選手、スタッフ、コーチ、力を合わせて挑みますので、ご声援のほどよろしくお願いします!


ヘッドコーチ 杉浦卓紀



平素より成城大学アメリカンフットボール部Orangebeamsへのご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。今年度主将の佐々木理人です。

今年は廃部の危機的状況から多くの新入生がオレンジビームスに入部し、以前のような活気あふれる部活の雰囲気に戻って参りました。コロナ禍のように場所や人数に頭を抱えることはなく環境に恵まれフットボールができる喜びを噛み締めながら活動をしております。

しかし、人数問題が解決しても課題は山積みでした。選手の大半が1年生であり、未経験者が多く集まる我々には下級生にアメフトの楽しさ、厳しさなどを教えるための知識、時間が十分にはありませんでした。また、コロナ禍での様々な制限に苦労することがありました。しかしながら、プレイヤー、スタッフ、監督、コーチ、父母会、OBOGの皆様で力を合わせて乗り越えられました。そんな私たちは例年以上に団結力があり、心身ともに強いチームとなっております。

今年はスローガンに沿って「最後まで戦い続けよう」「今できることをやっていこう」と言い続けました。

他大学に比べ人数が少なく厳しい戦いが多くなりますが、全員で一丸となり乗り越えていきます。

1部昇格という今まで成し遂げていない大きな目標ですが、例年以上にオレンジビームスの色がよく磨かれ強いチームとなっております。また、日頃より応援してくださっている皆様の声を力に変え、結果で恩返しができればと思います。

そして待ちに待った秋のリーグ戦が19日に始まります。今年は有観客でございます。皆様に私たちのチームを直接会場で応援していただけると幸いです。チーム一丸となり最後まで粘り強く戦って参ります。

皆様の熱い声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


主将 佐々木理人



お世話になっております。オレンジビームス主務の新井みのりです。

いよいよ明日、初戦の防衛戦を迎えます。

今年度は新入部員の人数によっては公式戦に出場できないかもしれないといった深刻な問題な課題を抱えてのスタートでした。

そんな中で弊部はチームでまとまり、全部員が新入生勧誘に力を入れ、それぞれが案を出し合いました。その結果、見事今年度プレーヤー21名、スタッフ12名の新入部員が加わり、総勢66名の部員で今シーズンを迎えることができました。

コロナ禍で数え切れないほど苦労はありましたが、困難を乗り越えることのできるまとまりのあるチームで秋季リーグ戦に挑むことができると認識しております。

このようなチームが築けたのは、OB会、父母会といった支えてくださる皆様からのご支援ご声援のおかげでございます。心より御礼申し上げます。今後とも変わらぬご支援ご声援の程よろしくお願いいたします。

そして、人数の増加とチームの団結力を認識することができた為、長年の目標である「一部昇格」を今年度も目標として掲げております。目標を最終戦の日、結果として皆様にお伝えできる様、奮闘いたします。

私自身にとっては今年が最後のリーグ戦となります。防衛戦から始まるこのリーグ戦で勝利する為、主務として何ができるか試行錯誤して活動してきました。様々な困難はございましたが、チーム全員が役職を超えて支え合い、乗り越えてきました。そのような成城大学アメリカンフットボール部に所属していることに誇りを持っております。私自身、胸を張ってチームを支えられたと言えるように気を引き締めて試合に挑みます。

今年度は全試合有観客試合の為、是非会場で応援いただけますと大変嬉しく思います。

また、会場に来られない皆様も弊部のHP、SNSを通じて試合の様子をご報告いたしますので、併せてご覧ください。

皆様の応援が日々チームの励みとなっておりますので、試合当日も応援の程よろしくお願いいたします。


主務 新井みのり