News

最新ニュース


2021.10.16
HP

秋季リーグ戦に向けた意気込み

いよいよ明日10/17(日)より秋季リーグ戦の初戦が始まります!

そこで、杉浦監督、篠原主将、原田主務より秋季リーグ戦に向けた意気込みをいただきました!


いつもご支援、ご声援ありがとうございます。

いよいよ明日から2021年度のリーグ戦が開幕します。「1部昇格」を目標に掲げ、2月より活動をスタートした今年のチームですが、コロナウイルスによる影響により明日の試合がチームとして初めての試合となります。

今年のチームスローガンは“Breakthrough(ブレイクスルー)”で「自分に打ち勝つ。妥協せずにやり切る。」「役職間の壁を壊して協力し合う。」「過去に囚われず、新しいことに挑戦する。」というマインドをもって日々の活動に取り組んでまいりました。

緊急事態宣言に伴う活動自粛要請もあり、昨年と同様に当初想定していたチーム作りができませんでしたが、様々な制限がある中で「目標を達成するために今できる最善のこと」を追求してきました。

 

例年と比べて人数も少ないチームですが、主将の篠原は私が見てきた歴代の主将の中でもかなり高いレベルの覚悟をもってチームを引っ張ってくれました。篠原は元来いかにも成城の学生らしい心の優しい、少しおっとりとした性格の持ち主でしたが、主将としてチームの勝利を一番に考え、自ら嫌われ役に徹してチームに緊張感と規律をもたらしてくれました。

チームで一番“Breakthrough”を体現してきた篠原を男にすべく、4年生はもちろん3~1年生も学年の垣根を越えてチームが一つにまとまってきた様に感じます。

 

明日から、リーグ戦3試合、順位決定戦の計4試合の短いシーズンが始まります。人数の少ないチームなので劣勢に立たされることも多々あるでしょう。ただ、今年のチームなら選手、スタッフが一丸になって乗り越えていけると信じています。

スタートとフィニッシュにこだわり、全員が最後までやりきるシーズンをお楽しみください!

監督 杉浦卓紀


いつもお世話になっております。今年度主将の篠原健瑠です。

いよいよ秋のリーグ戦が17日に始まります。

昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルスの影響で、グラウンドに集まれない、合同練習ができない等非常に大きな制限の中、試行錯誤し、部を運営して参りました。人数不足も非常に深刻で、今年は2,3,4年のほぼ全員がリャンメンで戦っていきます。私自身もオフェンス、ディフェンス共に新しいポジションに今年から挑戦しています。

私たちは人数が少なく、一般的には不利に思われるかもしれません。しかし、少ない人数で団結してコロナ禍による制限やリャンメンなどの苦境を乗り越えてきた分、例年以上にチームが一つになっていると感じています。試合中苦しい時間帯があってもプレーヤー、スタッフ、コーチ全員で支え合い乗り越えます。

また、今年度は3試合で昇格が決まるレギュレーションになっており、私たちにとってはこの上ないチャンスです。是非期待していてください。

最後になりますが、OB、OGの皆様が積み上げてきたオレンジビームスの色や文化が間違っていなかったことを私は”BIG8昇格”を果たすことで証明したいと思っています。初戦は無観客になりますが、皆様の応援を力に変えチーム一同熱い想いを滾らせて戦って参ります。よろしくお願いします。

主将 篠原健瑠


いつもお世話になっております。今年度主務の原田真央です。

明日ついに初戦を迎えます。

はじめに、この場をお借りして日頃より弊部の活動を支え、応援して下さっているOB会、父母会の皆様に心より御礼申し上げます。人数が少なく練習メニューが限られている中で、たくさんのOBの方々が練習に来てくださり、日々密度の濃い練習を行うことが出来ております。今後とも変わらぬご支援ご声援の程、宜しくお願いいたします。

今年度は、昨年に引き続き新型コロナウィルスの影響で、春からグラウンドでの練習ができない日々が続き、勧誘活動期間も制限がある中での新歓活動、合同練習も組めず、日々日々試行錯誤が続きました。マネージャー、主務として大学側にはどうにか練習再開の許可して欲しく、毎日のように交渉や申請をする日々でした。先が見えず苦しい時間や、他大学のアメフト部は練習をしていると聞き焦る日々が続きました。

しかし、私がここまで根性強く努力し続けることができたのは、どんな苦しい状況でも、目標を見失うことなく走り続けている選手たちの姿があったからです。グラウンドで練習が出来ない時も、毎日走り続け、家でのトレーニング、頭の整理のためにミーティングなど、選手たちは常に前を向いています。またグラウンド内でも幹部を筆頭に、目標に向かって努力し続けています。このような選手達の頑張っている姿を見て、私たちスタッフ全員頑張ろうと思うことが出来ています。またスタッフも選手達を支え続け、良い刺激を与え合っていいるチームとなっております。

初戦は配信となりますが、第2節より有観客試合となります。選手達の集大成を明日から開幕します試合で、是非見て欲しいです。選手、コーチの皆様、スタッフ、またチームに関わるOB、OG、父母の皆様全員で戦います。

応援の程よろしくお願いいいたします。

主務 原田真央


皆さま応援よろしくお願い致します!